top of page

ほんとは、旦那様に体験して欲しかった、【足こぎ車椅子COGY】



ほんとは、旦那様に体験して欲しかった、【足こぎ車椅子COGY】


ご縁って、不思議なもので、すごいシンクロで繋がった(そのお話しは後日) 奄美の友野 秀樹さん 滋賀のいとう あきらさん

おふたりが普及活動をされている「足こぎ車椅子COGY」


寝たきりの方でも、自分のわずかな力で乗ることができ、お散歩に出かけられる車椅子


脳梗塞で、身体が不自由になった方でも、自由に、自分の足の力で移動できる車椅子


介助者に気を使うことなく、自力で移動できる車椅子


電動車椅子でも自由に移動はできるのだろうけど、自分の足を動かして移動できるというのは、また、格別な意味がある。



歩行訓練にもなるということなので、出不精、脳梗塞後遺症で、少し不安定な足取り、足がぱんぱんに浮腫んでいるうちの旦那様に体験してもらいたくて、いとうさんにお願いした。


ところが、うちの旦那様、「行かない」の一点張りでテコでも動かない。


一緒にお出かけやお散歩したいやん(ほんまか?笑) その足のむくみ、スッキリしたくない?(これはほんまにスッキリしてあげたい) 寝たきりになるの嫌やろ?(これ、私が困るねん)


とか、いろいろ誘ったけど、お布団から出てこない。


もう、しゃぁーないなぁー 私が体験してくるわ。


私自身にも、これは体験しておきたいという理由もあって(医者から将来は車椅子の生活になるかもと、告げられている)夫婦ふたりで体験するはずが、私ひとり体験することになった。



まず、COGYの仕組みを教えていただき、実際に、草津イオンの中を移動体験

いやー面白かった。


感想は、 これが、足の不自由な方、お身体の不自由な方が自分の思うままに操作でき、自由に移動できるものであれば(いや、移動できるものなのである)

すごいやん!


足を動かせる私だからできること? ということではなく、足に力の入らない人でも、ペダルが回せる仕組みになっているから、すごい!


本当に、寝たきりの人でも、COGYがあれば、自力でお外に出かけられる、という症例を、実際に多数持ってられるのだ。


天井ばかり見て暮らしていた方が、外の景色も楽しめるようになるのだ。そして、あちこち出掛けることができる。

これすごいやん!



この、足こぎ車椅子COGY もっと普及すれば、幸せになる人がもっと増えるはず

と思うのだけれど・・・

幸せの車椅子〜まさにまさに^ - ^


体験にご興味、関心のある方いらっしゃいましたら、お繋ぎします。 ご連絡くださいね。

bottom of page