top of page

護摩法要、法螺貝、塗香、太刀、結界〜日本に生まれてよかった


恥ずかしながら、先日この歳になって初めて、護摩木のお焚き上げ、護摩法要に行ってまいりました。 護摩木に願い事を書き、納めることは度々あるのですが、お焚き上げの場に立ち会うことは初めてです。


地元滋賀県の日陽山東光寺出世不動尊でのこと。



護摩木に願いを書き、名前と年齢を書いて、奉納、それを行者様が焚き上げ、祈祷するというもの



ここ、日陽山東光寺出世不動尊では、和歌山熊野から、毎月立石光正行者がお越しになり、護摩のご祈祷をされています。



大きな磐座の前にお社があり、その前での法要。



大雪が降るのではないか?という心配もなんのその、すごく晴れ上がった空、風もそれほど強くなく、澄んだ空気、心地よい寒さ、凛とした静けさ〜 なんて気持ちの良い場所❣️ お清めの塗香をいただき、その後、太刀で結界をはられるお姿(多分あの作法はそうなんだと思う)のなんと荘厳なこと そして、法螺貝と祈りの言葉の、心地よいこと💕 まさにパワースポット、リフレッシュいたしました。 日本に生まれて良かった❣️



そして、帰り道、空には彩雲が・・・


今日も1日中、ラッキー!!




2月もあと少し〜あなたの夢が叶いますように。。。

ご一緒に楽しみましょう!!





トライアングルビューティー*木田多津代 とラインでお友達になってください  https://lin.ee/gIqif0Z




bottom of page