top of page

環境にいいらしい・・・EM団子作ったよ〜

写真は、EM団子、おはぎじゃないよ(笑) ずいぶん前から、気になっていたんだよね。EM団子。 泥だんごを作って湖に放り投げて、水を綺麗にするって・・・・??? なんなんだ?それ? 最近イベントでご縁のある、 親子施術「心と体の癒し処 なごみ」さんの広報担当、中井良美さんに、そのことをお話ししたら



自宅に、EMお世話人の先生に来ていただくので、木田さん来ませんか? って、誘ってくださった。 おっ!、 引き寄せた!EM団子を知るチャンスだ!! スケジュール調整をして、伺いましたよ。 地球環境共生ネットワークの、8?歳の吉彌信子先生、 もうね、元気発剌、60代の私と同じくらいの年齢に見える。 EM(通称:EM菌*)というのは Effective(有用な)Microorganisms(微生物たち) の英文の頭文字をとったものだそうで 乳酸菌や酵母、光合成細菌など、どこにでもいる微生物で、人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まりなんだそうです。 で、もともとは農家さんが、良い土が作れるので、畑にまいて、良い作物を作っていたそうです。 炭や塩、土、セメント、EM菌の発酵した活性液を混ぜた、環境を良い方向に導くお団子 これが、私の知りたかった、EM団子の正体 当日は、私たち参加者のために、分量がわかりやすいように紙コップを使って説明してくださり、材料を混ぜ混ぜし、持ち帰りました。




そのまま(紙コップのまま)乾かして、お部屋の浄化などに使ってもいいのだけれど 私は、どうしても”お団子”にこだわったので、家に帰ってから、紙コップから土を出して、全部を混ぜ混ぜ〜お団子にしました。


さあ、乾いたら、どう使いましょうかね? 結界を作る?電磁波避けにする? いろいろ試してみたいと思います。 吉彌先生、良美ちゃん、参加者のみなさん ありがとうございました。





bottom of page